--/--/-- (--) --時--分
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/11/28 (Mon) 10時25分
ご心配いただいている皆さんに、ご報告申し上げます。

11月18日から出社できなくなり、26日に私と妻の両親も集まって家族会議を
行いました。

かかりつけの心療内科の医師からも、転職もしくは休職を考えた方がいいと
いう状況であること、ずっと我慢していたことなど話し合い、家族の結論
としては、やはり今は休んだ方がよいだろうということになりました。

その日の夕方、私の次に支社を取り仕切っている部下と話し合いました。
もしものことも考え、妻も同席したいと言い、場所も会社ではなくファミレス
に変更しました。

ゆっくり休んでもらいたい、そして復帰してもらいたい。
社員一同、待っていますから。

ただ、今対応中のシステム開発で仕様的なところでどうしても不明点があれば
質問に答えてほしい、そうすることは可能ですか?
無理だったら答えなくてもいいですし、考えたり、調べたりしないとわからない
ような内容であれば、答えなくてもいいので・・・。

同席した妻からは、できれば仕事に関わらせたくはない、しかし、休んでいた
間も仕事のことが気になって、パソコン開くなと言っているのに、こっそりと
メールチェックして、部下が頑張っていることを想像してはメソメソしている。
全く関わらないよりも、多少手伝うことで罪悪感が少なくなるようであれば、
できる範囲で対応するのも一つの方法かもしれない。
ただ、そういった対応についても、できれば専門医にも相談してから決めたい。
また、休職するのか、退職するのか、色々と考えたい。
と言ってくれました。

私の本音としては、やはり復帰したい。

そのために、今は休むことにしました。
そして、昨晩から社長宛に文書を作成し、自分がどういう思いで仕事をしてきたか
どんなところが辛かったのか、どういう症状がでていたのか、報告しました。

部下と面談した時に、直接連絡するか部下経由で社長に連絡すると約束しましたが
電話だけで、説明する自信がなかったので文書にしました。

今朝早く、妻にも完成した文書を見せ、社長にメールしました。
電話は体調がいい時でかまわないと返事がきましたが、先程、電話しました。

12月いっぱいまで、とりあえず有給休暇で休むこと。
その間の治療の状況で先のことは決めること。

この二つが決まりました。
何も言われませんでしたが、おそらく、仕様確認の質問等はしないようにと
社長から指示が出ることになると思います。

この点は、自分で本当にフォローできるのか、もう一度考えてみたいと思います。


当面は、治療の経過や、心情の変化を綴っていきたいと思います。


繰り返しになりますが、今まで色々なアドバイスをいただいた皆さん。
本当に、本当に、ありがとうございました。

Category: うつ病

プロフィール

うつつ

Author:うつつ
自分は大丈夫と思っていたのに、うつ病であることがわかりました。
まだ、症状は軽く、自己分析も比較的冷静にできていますが・・・。
いつか爆発しそうです。

発症から1年2ヶ月。一時期はまともだったのですが
9月中旬に再発しました

うつつのうつつを見た人

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
