--/--/-- (--) --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/11/22 (Thu) 11時15分
昨年の7月に受託し、最終的にリタイアの原因になったプロジェクトの発注元のA社長

最初から、仕様決定のときに大風呂敷を広げ、決めるべきことを決めずに問題を先送りし
作業が進まないことを指摘すると、こちら側が遅れているから進められないと嘯く。

実は、他のプロジェクトを抱え、ほとんど丸投げ状態であったにも拘らず、エンドユーザ
との打ち合わせには、私を一切参加させようとしなかった。
A社長の会社は5名ほどの小さな会社で、プロジェクト受注後に各社に声をかけて、人を
集め、プロパー社員を装い、システム開発をしている。
そのこと自体を批判しようとは思わない。
私たちの業種は、多かれ少なかれ似たようなことをして、仕事を請け負っている。

私がリタイアした後、私の部下たちが総出で、そして自腹を切って協力会社から要員を
確保してなんとか製品の形となり、納品することができた。

その、A社長。
納品時には、すでに別なプロジェクトを受託し、しかも常駐までしていた。
これで、仕様確認や管理ができるわけもない。

知り合いのN社という協力会社からの紹介で、初めての取引だったが、A社長とは
金輪際一緒に仕事をしたくないと部下たちも憤りを隠さない。

昨日、A社長の噂が流れてきた。
常駐している先のプロジェクトで、遅延を隠し、かなりひどい虚偽報告を続けてきた
らしく、エンドユーザへの運用テスト開始のための納品前日に仕様すら決まっていない
機能があることが判明。約2人月の作業量だという。
常駐先の会社は烈火のごとく怒り、所属の会社に問い合わせたところ、A社長は別会社
から名義だけ借りて常駐しており、引き連れた部下数名は、じつはN社の社員である
ということがわかった。
ここで、常駐先から状況を把握していたのではないかとN社も監督責任を追及され、
無償で増員するも開発は一向に収束しない。
結果、エンドユーザに納期延長を申し入れ、常駐先もプロパー社員を入れて対応中だが
カットオーバーできる見通しが立たない、要員も足りない、八方ふさがりだ。
と色々な会社に泣きついているらしいとの話だった。
あまりにもひどい虚偽報告だったらしく、開発を行うのではなく、虚偽報告の内容を
如何に本物らしくするか、実際の作業はそっちのけだったようだ。
そのことが最も逆鱗に触れ、訴訟も辞さないと、今現在すでに数千万円の赤字を被って
いるので、損害賠償請求すると常駐先は息巻いている。

正直、「ザマーミロ!」とでも思うのが普通の感覚なのかもしれないが、
何の感情も湧かない。

自業自得。
しかし、一歩間違えば、私も同じように、つじつまを合わせるための嘘や方便を
使いまくり、なんとか納期までと動いたかもしれない。
今、A社長がどのような顔をしているか。
思いだそうとしても、思いだせない・・・。


うつつ

関連記事
Category: 仕事

*lie* >>URL

No title

大変だったのですね…
何も感じなくても、思い出せなくてもいいですよ!
うつつさんはこういうイザコザに飲み込まれないように
気をつけてください*

Edit | 2012/11/22(Thu) 17:36:46

ゆめじ >>URL

No title

どこでも同じですなぁ。
今私が受けてるプロジェクトもすでにグダグダ状態ですよん。
東京には行きますけど何も出来てない、決まっていない。
人手不足で途中参入の私としては東京に行ってやるだけありがたく思え!って感覚ですねぃ。
国内の開発能力がどれだけ荒んできてるかがわかりますねぇ。

Edit | 2012/11/24(Sat) 23:39:06

ゆず >>URL

No title

怖い世界ですね。
そんな重要な役割を持つ仕事をうつつさんがしてたことに驚きました。
私も元会計事務所職員です。
最終的には先生が責任を取りますが,一歩間違えれば税務署が許さない。
そういう世界でした。
もう何年も経ってしまったけども,私のミス,そこまで行ってなければ良いなぁと思ってしまいました。

Edit | 2012/11/25(Sun) 12:52:04

うつつ >>URL

Re: No title

ゆめじさん

おそらく、リアルに理解していただけるのはゆめじさんだけと
思いつつブログに書きました。
いまさらほかの職種に転職するわけにもいかず、日々悩みは
尽きませんが、お互い頑張るしかないのですよね。

うつつ

Edit | 2012/11/26(Mon) 04:08:47

うつつ >>URL

Re: No title

ゆずさん

コンピュータ関係の仕事ってハイテク、ハイセンスな感じがしますが
肉体労働に近く、また人間関係や組織関係が複雑なものが多く、
いつも、こじれながら仕事すると言うのが当たり前の世界です。
そういう、薄汚いところは全ての仕事の裏っかわには存在するので
しょうけど、そんな所も精神的な負担になっていたんだと思います。

うつつ

Edit | 2012/11/26(Mon) 04:14:30


プロフィール

うつつ

Author:うつつ
自分は大丈夫と思っていたのに、うつ病であることがわかりました。
まだ、症状は軽く、自己分析も比較的冷静にできていますが・・・。
いつか爆発しそうです。

発症から1年2ヶ月。一時期はまともだったのですが
9月中旬に再発しました

うつつのうつつを見た人

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。